スポンサーリンク

【ブログ運営】2021年3月の振り返り【3ヶ月目】

ブログ運営
スポンサーリンク
本ページにはプロモーションが含まれています。
たろ
たろ

ブログを開始して3ヶ月目の「たろのプログラミング日記」のいろいろな数字を振り返ります。

本記事の内容
  • ブログのいろいろな数字(PV数、記事数、流入経路などなど)
  • ブログ運営3ヶ月目の収益は?
  • 3月の目標の振り返り、4月の挑戦

ブログ歴3ヶ月目のぼくのような初心者ブロガーさんの参考データになればといいかなと考えています。

先月の振り返りはこちら↓

スポンサーリンク

ブログのいろんな数字

PV数

Plugin by tarovlog.com

今月のPV数は684PV(先月比約1.5倍)でした。

先月よりも大幅に増えることはなくコツコツとPV数を伸ばしているようです。

早く次の目標である1000PVに達したいな〜。

記事数

Plugin by tarovlog.com

今月めちゃくちゃ書きました!(笑)

48記事です!!

このブログは

記事数=学んだプログラミング数

なので3月はかなり学習した月になりました。

なぜこんなにも多くの記事を書けるのか!?みたいな普段あまり書くことがないコラムちっくな記事も書いたてみたので合わせて読んでいただけると嬉しいいです。

ブログへの流入経路

今月から少し気になり出した流入経路。

SEOにも最近興味があるため少しずつ勉強を開始してみようと考えています。

まずは実際の数字を見ることが重要だろうということで2021年2月と3月で比較してみました。

Plugin by tarovlog.com
Plugin by tarovlog.com

今月はPV数が増え検索エンジンからの流入も先月と比較し約10%近くも上がっています。

特にGoogleからの流入が増えました。(先月まではBingからの流入が目立っていました。)

一方ダイレクトアクセスが10%減っていますね。(2月はわたしがスマホからよくアクセスしていたせいかも。)

こうやって数値をグラフ化してみてみると多くの示唆があってわかりやすいです。

たろ
たろ

SNSからの流入が弱いのでがんばらないと❗️❗️❗️

PV×収益

Plugin by tarovlog.com

収益はアドセンスやアマゾン、楽天などの合計額です。

アドセンスからはたまたまクリックがあって収益が増えたりたまたまクリックがなくて収益が減っていたりとなっているようでした。

まだまだ頑張らなければいけません!!!

嫁とのフォロワー数対決

突如決まったフォロワー数勝負対決!!

嫁はインスタで僕はTwitterが戦場になっています

2021年末まで行う予定で負けた方がディナーを奢ることに。

ちなみに3月末時点での結果がこちら↓

Plugin by tarovlog.com

5倍も差が開いています。逆転できるのか。。。

乞うご期待。

ドメインパワー

ブログのドメインの力を調べるツールがあるのでやってみました。

結果、、、「0.0

今度は4月末に調べてみたいと思いますー。

さすがにゼロは悲しい。

3月の目標の振り返り、4月の挑戦

3月の目標の振り返りと4月の挑戦、目標の宣言!!!

3月

3月の目標
  • 20記事書く→達成!
  • ブログのPV数1000→達成!
  • Twitterのフォロワー100人→達成!
  • ベイビー記事を1つ書いてみる→未達成!
  • Reactの習得→ほぼ達成!
  • 家庭菜園に挑戦→未達成!

Twitterのフォロワー数を増やすことはできましたがSNSからの流入がまだまだ弱い状況です。

4月はフォロワー数を増やすことはもちろんSNS流入を高めることを目標にします。

また、React活用の応用としてGutenbergのブロックを作成してみました。

「3月の目標」や「4月の目標」という見出しではじまっているリスト形式のブロックはオリジナルのブロックで作ったものになっています。

投稿の編集画面

Reactの技術を応用してさまざまな開発を実践していきたいです。

いまは Next.js という技術が気になっているので4月は触ることができたらな〜。

4月

4月の目標
  • 20記事書く
  • ブログのPV数1000
  • 流入経路SNS比率を30%まで増やす
  • Twitterのフォロワー200人
  • 家庭菜園&庭のドッグランづくりに挑戦
  • Next.jsに触れてみる

4月は家庭菜園&庭のドッグランづくりに挑戦します!!

少しだけ広いお庭があるのでワンコのために開拓していこうと思います〜。

最後まで閲覧ありがとうございましたー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました