スポンサーリンク

Anaconda のアップデートが終わらないときの対処法

Python
スポンサーリンク
本ページにはプロモーションが含まれています。
たろ
たろ

Anacondaのアップデートが終わらない・・・

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • Anacondaのアップデートが終わらない時の対処法
  • 結局諦めて入れ直したよって話
  • せっかく作った仮想環境の入れ直し方法の紹介

いろんな手を尽くしても Anaconda のアップデートが終わらない。

アップデートコマンドを実行してみると、、、

$ conda update conda
Solving environment: /

永遠と読み込み中の状態に。

最終的に下記の記事を見つけ再インストールすることにしました。

永遠とアップデートが終わらずに我慢の限界を迎えた方のために、Anacondaの入れ直し手順をまとめたので参考にしてください。(やってしまえば簡単なので早くやればよかったと感じています。)

スポンサーリンク

Anaconda の削除

rm -rf ~/anaconda3

Anaconda のフォルダインストール先は環境によって違うと思うので読み替えてください。

Anaconda を再インストール

下記の公式サイトからインストールします。

インストール完了後、アプリをクリック下記の画面が開いたらインストール成功です。

conda コマンドを有効化するために下記コマンドを実行します。

 source .bash_profile

.bash_profile ファイルは Anaconda インストール時に生成されるようです。

$ conda --version
conda 4.9.2

バージョンが表示され conda コマンドが有効になったことを確認できました。

Anacondaの仮想環境を作る方法

Anacondaを削除して入れ直しをすることになると既存の仮想環境を作り直す必要があるの?と思うかもしれませんが、Anacondaには仮想環境をコピーする方法があります。

詳細は下記のリンク先でまとめてあるのでチェック↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました