スポンサーリンク

wp db cli でMySQLデータベースに超簡単ログイン

基礎知識
スポンサーリンク
本ページにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。

突然ですが、WordPress環境でターミナルからMySQLにアクセスするとき、どうされていますか?

mysql -h localhost -u username -p

こんな感じで書いて、あれパスワードなんだっけ?と探し出しコピペしてアクセス!と思ったらパスワードが違ってやり直し、、、

みたいな経験をしていませんか?

割とMySQLのログインは苦手だったりするんですよね。笑

この記事はこんなことやってられん!って方に向けて書いた記事になります。

是非覚えて帰ってください!!

スポンサーリンク

実は超簡単!WP CLI でMySQLに簡単ログイン

下記のコマンドを実行してください。

wp db cli

気がついた頃にはMySQLのログインが完了しています。

こんな感じに↓

$ wp db cli
MariaDB [wordpress]> 

このCLIは wp-config.php に定義済みのデータベース情報を参照し、MySQLへのログイン手続きをしてくれる優れものなんです。

mysql -h localhost -u username -p

これを覚えることも重要ですが、時間効率を考えて wp db cli も覚えておくと便利です。

参考

コメント

タイトルとURLをコピーしました