スポンサーリンク

【体験談】Appleストアで Macbook Pro のバッテリー交換から受け取りまで

ブログ
スポンサーリンク
本ページにはプロモーションが含まれています。

この体験談は私個人での体験談であり全員に共通するものではない点、ご注意をお願いします。

最近急に電源が落ちたりと調子が悪かった大切なMacBook Pro。

つい先日完全に動かなくなりました。悲

急遽Appleストアへ行きバッテリー交換を行なってきました。

同じような悩みを抱えている方の参考になればと思い、バッテリー交換から受け取りまでの時系列での記録を残しておきます。

本記事の内容
  • Macbook Proの状態をApple電話サポートで確認
  • Appleストアでのバッテリー交換依頼
  • 当日修理完了で翌日受け取り

ちなみに、バッテリーアイコンをクリックすると「バッテリーの交換修理」という表示が出ていました。

スポンサーリンク

電源が突然入らなくなったMacbook Pro

作業をしていた当日、急に電源が切れました。

最近ちょくちょく調子が悪かったのでまたか、、、

と思っていましたが今回の症状は全く違い、電源を挿し直してもどんな作業をしても直らない。

完全に死にました。

Appleサポートに電話

14:30

当日の14時半ごろAppleサポートに電話をすることに。

たろ
たろ

Appleケアの期限は切れていましたが、Appleサポートには電話はできるようでした。Appleケアのサポートとの違いをあまり感じることなく丁寧にサポートしていただきました。

参考:Appleの連絡先

担当者の方には以下の提案を受けました。

  • 本体の初期化の提案(電話サポートによる修理確定を行いたい)
  • 店舗にてPCの状況確認

1つ目は本体初期化の提案です。

本体の初期化の提案をされたときは少しびっくりでした。

電話サポートで修理確定を行う必要があるらしく初期化しても同様の不具合がでるか確認するための提案でした。

それで確定となった場合、配送修理となり引き渡しまで2日かかり、さらに修理で3〜5日後の受け取りになるようで仕事がまったくできなくります。

2つ目の提案は店舗での確認です。

店舗であれば運が良ければ店内修理などの対応ができるかもしれませんとのことで、店舗対応の予約をお願いすることに。

電話サポートを20分ほどやってもらい、30分後にちょうどAppleストアに空きがあり予約して向かいまいた。

15時半の予約受付となりました。

Appleストアでの状態確認

15:30

コロナウイルス感染対策の影響で店舗には予約受付で入ることになりました。

入場制限ががっつりとされていて普段とは違った雰囲気の店内でした。

時間になり店内へ。

担当者の方にはスムーズにバッテリーの状態確認をしていただきました。

さらに問題ないだろうと思っていたコードにも断線?の問題を確認してもらえました。

修理日程の提案

さて、問題は修理日程についてです。

まずは修理方法の提案がありました。

修理方法の提案
  • 配送による修理
  • 店内修理

やはり最初は配送による専用工場による修理の提案でした。

修理工場に出荷し、自宅への配送まで5〜7日ほど要するとのことでした。

たろ
たろ

仕事に間に合いませ〜〜〜〜〜ん。
仕事で使うので店内で修理してもらうことはできますか?
追加で料金も払いますので、、、とお願いしてみると。

iPadでもろもろ状況を確認していただき、、、

数分後。

店舗在庫確認ができました!!

かかって明後日、最短明日受け渡しでの修理であれば対応しますよ!とのこと。

さすがApple様、神様

当日はAppleストアでMacbookを受け渡し、帰宅の途に着くことに。

見積書のメールが届く

16:00

「あなたのApple Storeサービス見積書」という件名のメールが届きました。

問題の詳細や修理の金額が記されたメールでした。

内容も確認でき安心です。

帰宅し、昔使っていたMacbook Airでなんとか作業をしていた当日の夜、再びAppleからメールが届きました。

何か問題でもあったのか?そう思いメールを開いてみると。。。

製品をお渡しする準備ができました

20:00

え、当日に修理完了しちゃってるじゃん!

受付を済ませてから約4時間後には受け取りができる状態に!!

最高過ぎるぜApple!!!

翌日、開店と同時にAppleストアへ

翌日、11:00

翌日11時開店と同時に受け取りに行きました。

所要時間5分ほど。

あっという間に手続きが終わり、仕事に戻ることができました。

キーボード面も新品になって返ってきました。

嬉しい♩

以上、Macbook Proのバッテリー交換から店舗受け取りまでのレポートでした。

おわりに

今回は運良く店舗修理ができましたが在庫状況次第では配送修理となってしまうこともあるようです。

今回のレポートは一例であり絶対に対応していただけるわけではない点、ご注意お願いします。

注意!

バッテリー交換に伴うデータ損失があり得るとのことでした。

サボりがちですがバックアップを取ることは重要なので定期的に取っておくようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました