この記事ではワードプレスのログインURLである wp-login.php の変更ができるプラグイン「Login rebuilder」を使って変更したログインページ用のURLを忘れてしまったときの対処法について紹介したいと思います。
「Login rebuilder」プラグインのページはこちら↓
久しぶりにブログにアクセスしようとしたら
アドセンスからあるブログサイトの通知が届き、ブログ内の記事を修正する必要が発生したときのことでした。
ブログサイトのログインURL(サイトURL/wp-login.php)にアクセスするとトップページにリダイレクトされてしまい、、、
ログインURLを忘れてしまってアクセスできない。
かなりやばい状況になってしました。
いろいろ調べてみるとログインURLを変更するプラグイン「Login rebuilder」をインストールしていることがわかりました。
昔こんなプラグインをいれたな〜と。。。
アクセスするために対処した方法は
データベースの中などいろいろ調べてみたのですが見つけることができず、、プラグインを無効化してしまえば解決できるのでは!?
と思い、サーバーにアクセスしプラグインを無効化する wp コマンドを実行しました。
wp plugin deactivate login-rebuilder
改めてログインURL(サイトURL/wp-login.php)にアクセス
無事、ログイン画面にアクセスができ管理画面に入ることできました。
よかった〜。
絶対忘れないから大丈夫!と思わず、必ずメモをとっておきましょう。
気になること
- ログインURLの情報はデータベースのどこに保存されているのか