スポンサーリンク

【Login rebuilder】ログインURLを忘れてしまった時の対処法

プラグイン

この記事ではワードプレスのログインURLである wp-login.php の変更ができるプラグイン「Login rebuilder」を使って変更したログインページ用のURLを忘れてしまったときの対処法について紹介したいと思います。

「Login rebuilder」プラグインのページはこちら↓

スポンサーリンク

久しぶりにブログにアクセスしようとしたら

アドセンスからあるブログサイトの通知が届き、ブログ内の記事を修正する必要が発生したときのことでした。

ブログサイトのログインURL(サイトURL/wp-login.php)にアクセスするとトップページにリダイレクトされてしまい、、、

ログインURLを忘れてしまってアクセスできない。

かなりやばい状況になってしました。

いろいろ調べてみるとログインURLを変更するプラグイン「Login rebuilder」をインストールしていることがわかりました。

昔こんなプラグインをいれたな〜と。。。

アクセスするために対処した方法は

データベースの中などいろいろ調べてみたのですが見つけることができず、、プラグインを無効化してしまえば解決できるのでは!?

と思い、サーバーにアクセスしプラグインを無効化する wp コマンドを実行しました。

wp plugin deactivate login-rebuilder

改めてログインURL(サイトURL/wp-login.php)にアクセス

無事、ログイン画面にアクセスができ管理画面に入ることできました。

よかった〜。

絶対忘れないから大丈夫!と思わず、必ずメモをとっておきましょう。

気になること

  • ログインURLの情報はデータベースのどこに保存されているのか

コメント

タイトルとURLをコピーしました